福岡マラソン2018の応援記録

主人がはじめてのフルマラソンに参加!どうやって応援する?!

【スタート地点~天神の三越ビル前】

まずは、福岡から糸島までの間、あちこちで交通規制があるため、車で追いかけるのは無理。

地下鉄「天神駅」で下車。市役所近くの地下鉄出入り口「西7〜9番出口」で地上へ。

 

道すべてが遮断されているので、マラソンルートになっているところは、横断が不可能。

ただし、ランナーがスタートして30~40分後には交通規制も解除に。

ランナーを追跡するには、応援ナビアプリが必須!

スマホアプリ、【応援navi】という存在を知り、さっそくダウンロード。主人の名前かゼッケン番号を入力すると、選手情報の登録完了!

 

靴につけている計測チップデータを受信し、何キロ地点をどれくらいで通過したか、今どこを走っているか、また、ゴール近くになると、まもなくゴールです!という形で教えてくれます。

 

【スタートを見届けてから、JR筑肥線で移動】

地下鉄天神駅→JR筑肥線で「九大学研都市駅」へ。

途中下車して、15キロ地点すぎの応援ポイントでエールを送る!

 

 

糸島のフィニッシュ会場へ移動

【フィニッシュ会場へ】

JR筑肥線の「九大学研都市駅」から、「筑前前原駅」へ。筑前前原駅からフィニッシュ会場までの”無料シャトルバス”乗り場の糸島農業高校まで徒歩約12分。

シャトルバスで約20分かけて、イオンスーパーセンター志摩店駐車場で下車、フィニッシュ会場へ。

着いたら見事なコスモス園がお出迎え♡(*^_^*)

 

★ランナーを近くで見たい!37キロ地点で応援したい!という方へ。

無料のシャトルバス乗り場が、「志摩歴史資料館」横~コスモス園の横にあります。フィニッシュ会場からは20分くらいかかりますが、またフィニッシュ会場に戻ってこられるとのこと。次回の参考に。

今回、子供たちが催し物の誘惑に負けて、37キロ地点には行けませんでした(^^ゞ

ランナーの主人曰く、一番グロッキーな地点だったそうです。

【フィニッシュ会場おもてなしエリア】

まず子供たちが喜んだのは、お父さんが走っているコースを自転車で走り、マリノアの観覧車や糸島の美しい自然や海が映像で見られるVR体験!子供が見ている映像を大人も画面で確認できます♪5歳の娘もスタッフさんがペダルをこぐのを補助してくださって、体験できましたよ☆

 

そして大人にうれしい特典も満載!以下、GETしたもの。

・糸島カキおひとりさま1個無料

・おもち~砂糖醤油つき

・糸島牛&糸島豚の焼肉1枚ずつ

・糸島らーめんゆうゆうのラーメンセット

・いきなりだんご

<ランナーにはもっとたくさんのおもてなしが♪>

 

無事に完走できました!(5時間13分31秒)

この日はとっても暑かったので、汁なしラーメンを食べたあとに、糸島のロイターマーケットさんのオーガニックジェラートを♡

マンゴー味とピスタチオ味、濃厚でした!

 

糸島らーめんゆうゆうさんは、糸島グルメグランプリに輝いたそうで、汁なしらーめん、すっごくおいしかったです(^O^)/ 

 

主人はこのあと、お蔭様で無事に完走できました!

応援ありがとうございました!

 

【マラソン完走を支えた漢方たち】

*体力アップ、持久力アップには、やっぱり、”レオピンファイブネオ” @1か月6,480円

主成分のAGEエキスは、オーガニックの薬用にんにく抽出エキス。呼吸器系が弱い人にもおすすめです。

 

*うるおい不足、身体のほてりケアには、飲む点滴 ”麦味参 ばくみさん” @1包164円

人参、麦味冬、五味子の3つの成分で、身体の回復を助けつつ、強心のはたらきがあります。汗のかきすぎによる疲れや消耗を補います。

 

*足のひきつり、痛みには、”芍薬甘草湯” @1包75円

ぎゅーっと痙攣するような痛みやひきつりが、嘘のように改善します♡ ランナーさんだけでなく、ゴルフをされる方や登山が趣味の方にも人気。

 

★体質によって飲む漢方は異なりますので、一度無料の体質チェックをされることをおすすめします。

【帰りは安心の有料シャトルバスがおすすめ】

無料シャトルバスのりばまで相当歩かないといけないので、ランナーには過酷かと思い、有料シャトルバスチケットを事前購入(当日券もありました)みんな帰りのバスは爆睡でした^^*

※乗車券は全国のローソン・ミニストップ店頭Loppiにて直接販売のみ。