博多阪急の子育て漢方セミナーは11/27

今回はウィルス対策講座!

NPOこどもとくすりの認定講師のお仕事で 子育て・医療の専門家から「くすり以外でできること」を学べる “健康✖︎子育て講座”が毎週火曜に「博多阪急7階の子育てコミュニティルーム」にて開催されています。

今回は11/27(火)11:00〜12:00のコマを漢方薬剤師である私が担っております
 
 
小さな0歳の赤ちゃんは、インフルエンザウィルスに出会う機会は 家族以外はなかなかないと思います。

ただ、保育園に預けているお子様は、溶連菌やアデノウィルス、RSウィルス、ノロウィルスなど、接触により感染する機会が多くあるのでは?と思います。

季節とともにどんなウィルスが出てくるか、一番わかりやすいカレンダーがあったのでご紹介します。
スゴいい保育さんのブログがわかりやすかったので、リンクを貼っておきます)
漢方的には、秋の風邪予防と冬の風邪予防では若干アプローチが変わってきます😊
漢方食養生の観点からお話させていただきますので、ご参加のみなさま、お楽しみに♪