どんぐり村レポート

どんぐり村に久しぶりに行ってきました!

三瀬のどんぐり村に行ってきました!!

【どんぐり村レポート】

今回の目的は乗馬、食育体験、おいしいみつせ鶏を食べる、公園で遊ぶ。

事前にどんぐり村HPをチェック!入園料50円引きになるクーポンと、この日は子供が無料だったので、かなり得した気分♡

☆参考にしたクーポン情報はこちら

 

★乗馬体験500円→馬が大好きな子供達。息子は1回、娘は、なんと3回も。3頭いた本日のお馬さん制覇w なんとお馬さんの名前が「あいこ」親近感が湧きました。

土日祝10:00〜15:00(お馬さんのお昼休憩もあり)予約はできないので、順番に。


★小動物広場→ヤギさんやひつじさんがお出迎え。ひつじ年の私はひつじにメロメロ♡草を食べる姿が愛らしい♪

食育体験~生キャラメル作り(事前予約制)

【生キャラメル作り体験〜800円(24個)13:00〜】

わたしもはじめての生キャラメル作りにこども達と挑戦!コンロを使うため、娘はドキドキでしたが、上手にできました~!

 

関心したのは、そこのスタッフさんの食育体験の進め方!みんなにわかるような手順と表現で、脱落者もなく、遅れる子もおらず、なんか感動しました^^* 材料はここのファームでとれた生クリームやバター。おいしいに決まっています♪

 

型に流し込んだら、30分ほど冷却タイム。その間にどんぐり拾いや輪投げを楽しむ。

 

再度もどってきたら、手のひらで少しあたためて生キャラメルが割れないようにして、包丁でカット!シールにラッピングまでを体験させていただきました!プロの味と遜色ないくらい上手にできましたよ~♡


☆手作り体験の詳細(金額や申し込み方法)はこちら

食育体験~バター作り(事前予約制)

【バター作り400円、15:00〜】

バター作りの工程はテレビでみて知っていましたが、これも簡略化されていて、子供が飽きずにふりふりできるよう、声かけがすばらしかったです♡

 

分離した液はホエーですね。水溶性のたんぱく、ミネラル、ビタミン豊富!と聞いてうれしそうに飲み干す息子w お隣のお子様は「うえ~」と苦手そうでした(*_*;

 

ホエーを取り出したあと、再びシェイク!なんと息子が一番にできあがり、シェイクが上手だったね!と褒められてうれしそうでした^^* できたての無塩バターをクラッカーにつけていただきました!美味♡


基本的に持ち帰りはできませんが、どうしてもという方は100円の保冷バッグを別に購入すると持ち帰れます♡


どんぐり村での飲食(軽食)について

息子が小さいときは、レストランもありましたが、今は団体さんのご予約のみだそうです。またみつせ鶏のBBQも予約制で冬季(11月下旬~お休み)ちょうどこの日で2018年のBBQ予約受付は終了したようです。

 

そこで便利なのが、レベルが高い軽食屋さん!「どんぐりむらのぱんやさん」ここでは岩塩を振ったロングウィンナーパンが最高でした。お土産に買っていってワインのおつまみでも行けそう♪今回はハーフを購入し、みんなでモグモグ♪個人的にはカマンベールチーズくるみパンが一番おいしかったです。

そして、せっかく三瀬のどんぐり村に来たからには みつせ鶏を食べないと!ということで、「どんぐり亭」にて、みつせ鶏のから揚げ、ポテト、みつせ鶏の「ジャンボブロシェット」を購入。50センチの長さがあるので、みんなでシェアでも十分!すっごくジューシーで炭火のいい香り♡たまりませんよ~

このパンダエプロンのおじちゃんが丁寧に焼いてくれます♪パンダというだけで親近感が湧いてしまうww ミコーの職業病ですかねw

最後は拾ったどんぐりをお菓子と交換してもらい、こども達も大大満足!この大量のどんぐり達は選別され、お土産もの品として生まれ変わるそうです。無駄のないしくみ作り、すばらしいな~と思いました!

 

またソーセージ作り体験もしてみたいので、家族で行きたいと思います。

以上!