第4回漢方食養生セミナーのお知らせ

ミコーの漢方食養生セミナーも第4回目!

【第4回ミコー漢方食養生セミナー】
12/13(木)14:00〜15:00 
◼︎場所 ミコー薬局 1階
(志免町志免3-1-6 ★駐車場は近隣のパーキングをご利用ください。バス停は、志免下車徒歩30秒)
◼︎参加費 500円、定員10名さま
※お陰様で現在10名様のお申込みに達しました!あと数名でしたらお受けできます。

テーマは冬の漢方食養生~温めるだけじゃ不十分?

冬は落ち着いて行動できる養生を。師走ですね。なんとなく気忙しく感じるけど、急いでも仕事ができるとき、あせって失敗するとき、あると思います。その違いは”陰=うるおい”の違い。陰が充実しているときは、どっしり構えられて芯がぶれず、ブレーキをかけるべきとき(判断)がわかるとき。

 

うるおいがない人が、温めすぎるもの、刺激が強い香辛料をたくさん食べると、舌がひび割れ、より眠りが浅くなる傾向になります。漢方食養生とは、今のあなたの身体の状態をまずチェックして、その状態に合わせたセルフケアを行っていくことで、病気の状態がよくなったり、疲れがとれる、風邪や胃腸炎の予防が可能になります。昔はこうだった~という方も環境変化によりだんだん体質が変わっていくので、ぜひこの機会に養生法の基礎を学んでいかれることをおすすめします。

 

 

漢方、とくに中医学はバランスの医学、気血水のバランスのとり方は人によって異なります。わたしは気が多く陰血を消耗しやすく、気が付くと水(湿)がたまりやすいタイプw とくに血が少ないタイプは冬は不利にならないよう、陰血を補う食養生や漢方による蓄積をしていくと、春先ぐーんとレベルアップできますよ^^