足がつる原因と漢方

足のひきつり、こむら返り

足がピーーンとつったとき、あなたはどういう状況で、どう対処しますか?

私は昔バスケ部だったので、よく捻挫したり、足がひきつったりという経験があります。

過度な運動で汗をかいたとき、無理な体勢で極度の緊張があるとき、野菜などが少なく糖分の摂取が多いとき、足のひきつり、こむら返りが起こりやすくなります。



体質的に見てみると、どんな人がこむら返りを起こしやすいのでしょうか?

①陰血不足の人
陰血とは、西洋医学的に血液中、筋肉中のミネラルのことです。肌や髪が乾燥しやすい、のどがよく乾く、筋肉がかたい人、野菜や海藻が少なく、糖分やコーヒー、アルコールなどの嗜好品が多い人は要注意⚠️

漢方では、陰血やミネラルを増やすものを使っていきます。筋肉や血管のうるおいを増やし、こむら返りのケアや予防をしていきます。
例)婦宝、牡蠣肉エキス、瓊玉、亀、棗参宝など。

とくに妊娠中は赤ちゃん優先となるため、こむら返りが頻繁におこることも。そんなときは、妊婦さんでも安心して飲める漢方がありますので、詳細は 妊娠の周数や症状別にアドバイスいたしますので、お気軽にお問い合わせください✨ 

②イライラ肝鬱タイプ
イライラしやすいタイプは、足のこむら返りだけでなく、まぶたや目の下のピクピクが起こりくなります。
中医学的には、肝のモヤモヤやイライラ、自律神経のバランスの乱れは、目に表れるといわれています。
眼圧が高い、慢性的な睡眠不足、ストレスが多い状態では、肝の気のめぐりを良くして まぶたのピクピクを防ぐ漢方を調合していきます✨
例)ベースアップには、①と同じもの。症状をとるには 芍薬甘草湯(ミコーでは1包75円から小分けOK)や、逍遥丸、エゾウコギ、牛黄なども有効です♡

何をどれくらい飲めばいいのかは、体質や現在の症状により異なるので、一度舌👅のチェックなどをしつつ、ご相談ください。

もちろん、目のピクピクなら、首筋や首うしろの温灸もおすすめ♡

血流をよくしてコリをほぐしておけば、目やまぶたに いい血液が流れますものね👀
温灸セットは、10,044円で送料無料で送ることもできます♨️
ミコー薬局での温灸体験の流れは こちら を参考にしてくださいね!30分200円で体験できます。

上記の漢方も 漢方カフェでお試しいただけます(^^) オーダーメイドカフェ1杯300円〜
亀♡あまくて飲みやすい
亀♡あまくて飲みやすい