年末年始の心構え~食べ過ぎは万病のもと

年末年始といえば!食べ過ぎ。風邪をひいて寝込まないために

年末年始は、クリスマスや忘年会と食べ過ぎ、飲みすぎのイベントつづき。

胃腸のお休みをしっかりとっていますか?

 

胃腸をいじめると、血液も汚れ、または血液が作れず、免疫力を支える免疫細胞たちも疲弊していきます。そんなときは風邪薬も効かなくて当たり前です。まずは胃腸の調子を整える「漢方食養生」のバランス感覚を身につけていきましょう!

 

鼻炎、ちくのう、皮膚病などのアレルギーは、食べ過ぎが原因でおこります。

 

免疫をつくるための食事は、カルシウムたっぷりの海藻、野菜のおだし。免疫を停滞させてしまう食事は、血液の流れが停滞する揚げ物や乳製品。化膿をうながす菌のエサとなる甘いもの。

 

このバランスが崩れると 病気にかかりやすく、病気が治りにくい身体となってしまいます。年末年始はこのバランスが崩れやすいとき。食べ方に気をつけて、自分の身は自分の行動で守っていきましょう!

 

よく噛んでだ液を出す、流し込み食べをしない、油っこいものを食べる前に温野菜やスープを。食事中にお茶やビールなど飲み物を飲みたくなって飲むときは、まずゆっくり水分をとり、そのあとごはんを食べる など。

 

日頃のお食事のとり方で、健康への道か 病気への道か 自分で選んでいることになります^_^ 気をつけて養生してみてくださいね!

 

 

もし、食べ過ぎてしまったら?!お助け漢方の力を借りて

・漢方ハーブティー🌿 晶三仙 (しょうさんせん)
・野菜不足🥬 には グリーン末のお茶🍵
・アレルギーや口内炎には 熊笹のお茶、サンクロン

どれも漢方カフェで味見できますので、遠慮なくおっしゃってくださいね!

 

揚げ物をとったときは 緑のお野菜やお味噌汁でバランスをとって、免疫が働きやすい環境を整えるようにしておきましょう。

 

食べ過ぎ飲みすぎでむくみがひどい!という方におすすめのツボ♪排卵障害も排卵痛のある方も、少し食べるのを控えてみて、おへそ、そけい部に温灸してリンパの通り道を流してあげてみてください。すっごくすっきりしますよ~~(^^)/

 

おなかがぽっちゃりしてきたら、いつもおへそ温灸に救われています(笑)

ミコー薬局の年末年始の営業のお知らせ♪

ミコー薬局の年内営業は、12/31午前中までです。12/29も19:00まで営業しています。12/30(日)定休となりますのでご注意ください。年始は1/5から初売りです🎍ね