レモンジャム作り

はじめてのレモンジャム作り

先日の宇美町、レンタルスペースnono-hanaさんの3thアニバーサリーイベントでゲットした国産無農薬レモン🍋
娘が最近ハマっている「ホットレモネード」をお家でも飲みたいというので、はじめてのレモンジャム作り。
【はちみつレモンジャムrecipe】
◎材料…レモン3個、はちみつ120g、ジャムをいれる瓶(煮沸消毒しておく)
◎作り方…
①レモンの皮はタワシなどでよく洗い。ピーラーでレモンの皮をむき、千切りにする。そのあと、水に浸けて2〜3回水替えを。透明な水になればOK。
②レモンのワタ〜白いところをきれいに削ぎ落とし、白い皮にそって包丁を入れ、レモン果肉、薄皮、種の部分にわける。

ポイントは ペクチン部分

ここでポイントは ペクチンが豊富に含まれている薄皮と種部分を捨てないこと!あとから取り出しやすいように、煮込む前にお茶パックなどにいれておく。
☆ペクチンとは、とろ〜りの元。あったかいときはサラサラ、冷めるととろ〜りします(^^)
④お鍋にレモン果肉、水を切った皮をいれ、はちみつをかけ、最後にお茶パックをいれ、中火で水分が出てくるまで沸騰させる。

⑤アクが出てきたら アクを取り、7〜8分煮込んだら お茶パックを取り出す。

⑥10分経ったら 火を止めて完了。熱いうちに瓶に移して できあがり♡
少し時間が経ち、ジャムが冷めてくると、とろ〜りとろみが♡
美味しい ホットレモネードのできあがり♡ レモンなどの柑橘は 漢方では“理気(りき)薬” です。
香りで気の巡りを良くして、酸味で気を収斂するので、風邪をひきたくないときや、風邪のあと、鼻水や咳が続くときに効果的。

熱が高く汗をかいていないときは汗が出ず、良くないのでご注意を(^o^)/