脳出血は突然に…漢方養生で血圧コントロール

気づきにくい体調不良のサインを舌でチェック!

パンダのシンシンくんのチャイナ服をゲット♡やっぱり赤が似合う(o^^o)
ぜひミコー薬局に遊びに来られた際は シンシンくんと写真を撮ってくださいね!

この季節、身体がだるい、スッキリしない、いつも眠たい という方は脳の血流が悪い、酸欠、いつもいろんなことを考えすぎて不安感でエネルギー不足などの原因が考えられます(^^)

毎日違う身体とこころの状態を どうチェックして、そこからいかにプラスに変化させていくか。
それは、マイナスにならないということではなく、マイナスになったら、そこからプラスに転じていくために 何を積み立て、何を捨てたらいいのかを考えていくことで、随分と楽になります✨

ミコー漢方カフェ、温灸&岩盤体験で 自然界の気に添って、自分の気をコントロールする方法を学びませんか?

漢方カフェ オーダーメイド 1杯300円〜
温灸&岩盤、カッサ体験 各200円

脳出血は突然やってくる

92歳の元気なおばあちゃんは、志免町のとても気の良いスタッフさんがいる有料老人ホームに暮らして 1年ちょっと。

病院が経営するホームということもあり、院長先生の往診があり、毎日の血圧測定やデイサービスもそこで受けられる。
スタッフさんが血圧を測ると200!少し落ち着くと160だったのだが、右側に傾くふらつきが見られ、志免町の脳外科へ。
脳内の出血部位のことも丁寧に説明を受け、内包の脳内出血とのことだった。手足の運動神経の近く、かすめる程度なので、このまま手術ではなく薬物療法へ。
祖母の場合は、血小板凝固剤を使う前から自然に血糊で出血が止まっているとのこと。それも年齢的に考えてもびっくり!糖尿病があり、日頃から病院のお薬と、レオピンロイヤルを併用しています。(体質によって血圧や糖尿病安定の方法は異なりますのでご注意ください)
そこから入院、リハビリ施設のある病院へ緊急入院となるも、血圧も200→160→139と落ち着いて祖母は意識もはっきり、自分で生年月日も伝え、手もしっかり上がる。
ひ孫が横にいてニコニコ(^.^)今からどこにいくのかい?という感じで、本当に奇跡的、そしておばあちゃんは運がいい!このまま脳出血がおさまりますように!

なぜ血圧が高いのか?中医学(漢方)では、タイプ別に対応が異なります。

気をつけていても突然くるのが脳出血。一時的に高くなっているときも要注意!

 

血圧が高い人は、なぜ、血圧が高くなっているか、考える必要があります。
塩分を控える、水をたくさん飲む方法は、必ずしも皆さんにあてはまるものではなく、逆に危険な場合もありますので、ご自身の体質に応じて養生法を実践してみてくださいね^^
糖尿病性、肥満性(痰湿タイプ)、ストレス性イライラ、のぼせ(気滞瘀血タイプと、心肝火タイプ)、不安感(脾気虚、エネルギー不足タイプ)、ほてり(腎陰虚タイプ)
ご自身のタイプが気になる方は、ぜひ一度ご相談ください。