愛犬のお目めを守ることができました!喜びの声

愛犬にも漢方は使えるの?

もちろん、漢方でもわんちゃんの証(症状や体質)に合っていればお使いいただけます。

人の子供くらいの体重なので、少な目でもOKです。

目ヤニや皮膚病は、胃腸の弱りや湿気が原因で起こるのと、高齢のわんちゃんになれば、体力アップ、皮膚を元気にする漢方や外用スキンケアなどでケアしていきます。

食べさせすぎると、消化が追い付かず、未消化のものがアレルゲンになったり、じゅくじゅくを悪化させることになりますので、運動療法も大切です。

 

今はすっかり目の病気、皮膚症状もよくなった13歳のわんちゃん。

飼い主さんの愛情たっぷりの看病で、試行錯誤し、病院の見立て、お薬と一緒に、レオピン&ワンサポート内服、サメミロンスプレーできれいになりました!

 

今回のわんちゃんの症状が良くなるまでの試行錯誤の記録を飼い主さんの許可を得て、掲載させていただきます。

2019年4月、結膜炎かな?とご相談。

≪2019年4月5日≫

目が大変なことに・・・動物病院の血液検査では正常、炎症反応なし。抗生剤服用と目薬のみとのこと。症状が早くよくなる漢方はないものかとご相談を受けました。

 

この時点で、飲み物にレオピンを数滴ずつ入れて飲ませてあったそうです。目薬をさすのを相当嫌がり、苦労していたそうで、サメミロンスプレーをご提案。

 

4月末にご来店いただき、外用の”サメミロンスプレー”をお試しいただくことに。

 

※サメミロンスプレーとは、サメの肝油にビタミンEなどを追加したデリケートな粘膜にもしみずにお使いになれる外用スプレーのことです。

みるみるうちに、皮膚の盛り上がりがきれいに♪

飼い主さん曰く、目薬と違って、横で寝た状態でスプレーできるので

わんちゃんも嫌がることなく、とてもケアしやすかったとのこと♡

 目薬もこのタイプになればいいのに・・・・という飼い主さんの切実な願い。開発者の方に期待したいですね☆

 

また、人用のレオピンに、わんちゃんが不足しやすい栄養素、カルシウムもプラスした”ワンサポート”を食べさせてもらうことに。

 

≪4月25日≫飼い主さんよりメッセージ✉ 

「目」らしくなりました 
ワンサポートも 効果⤴️のようで 

散歩中の 足取りが軽やか。 
🐢みたいに一歩一歩だったのが 

ここ最近は小走りできています😃 

最終的な原因は・・・重度の歯周病だったそうです!

≪2019年5月25日≫飼い主さんよりメッセージ✉

CTの結果、目やに&鼻水は

歯 重度の歯周病によるものとわかり 
今週 火曜日に 6本 抜歯の手術をしました(汗)

 

飲み水500mlにレオピン5滴

ワンサポート1日3~4錠服用中です💓 

手術当日はさすがにぐったりして 下痢もしたりで心配しましたが

おかげさまで 回復も早く 食欲がすごいです。

 

2キロ減って 仔犬みたいになってたんで

少し取り戻せたらいいな

 

写真は昨日の状態です♪

 

わんちゃんも人も歯周病から、鼻炎や目ヤニが。侮れませんね!

ワンサポートの主成分、熟成ニンニク抽出液(レオピンエキス)は、海外で歯周病を抑制することが研究結果として証明されています。

 

ワンサポートは、湧永製薬さんが作っている人同様の安全試験をクリアしている犬用サプリです♪ 詳細は、こちら

 

60粒入1,600円(税抜)(8%税込1,728円)

-----------------------------------------------------

◎原材料:熟成ニンニク抽出液(ニンニク)、還元麦芽糖水飴、寒天/微結晶セルロース、二酸化ケイ素、ステアリン酸カルシウム、カルボキシメチルセルロースカルシウム

◎1日給与量目安:犬の体重 2~4kg未満:1粒、4~8kg未満:2粒、8~12kg未満:3粒、12kg以上:4粒

--------------------------------------------------------------

☆ミコーではわんちゃんに食べさせてみたい方にサンプルを差し上げています。

お気軽にスタッフまでお声かけください。

 

   

 ミコー薬局(糟屋郡志免町/漢方相談/中医学/舌のチェック/漢方カフェ/温灸体験)