顔がほてらずに疲れがとれる!暑さ対策漢方

夏の暑さに強い人、弱い人

西洋人参は高いのでスポット的に使います♪
西洋人参は高いのでスポット的に使います♪

夏の暑さに強い人は、身体の熱を冷ますチカラ(うるおいキープ力)がある人。汗をかける人も強いですが、汗が止まらない人はエネルギー不足で夏バテしやすくなります。

①衛気虚(えききょ)タイプ

暑さ寒さに弱く、すぐに疲れる。汗をかきだすと少しはよいが、今度は止まらなくなるタイプ。クーラー病で足が冷えることも。

肺の衛気を補う漢方がおすすめ♪

 

②湿熱(しつねつ)タイプ

身体がガッチリしていて、顔も脂性肌~混合肌。にきびが大きくできやすいタイプ。脂肪(痰湿)から熱に代わりやすいので、運動して汗をかき、体外に熱を発散させる必要があります。ビールが好きなタイプ^^生理前や生理中におりものやナプキンでかぶれる、皮膚病が悪化することも。

湿熱や脂肪を取り去る漢方がおすすめ♪

 

③気陰両虚(きいんりょうきょ)タイプ

疲れやすい、火照りがきになるタイプ。舌が白く内臓が冷えていたら”麦味参(ばくみさん)”という漢方が暑さに対しても効果的。ミコー薬局での小分け価格は1包164円です♪ ☆味見可能。

また、疲れやすい+火照りが気になる+舌が紅い~ひびわれあり+心の症状(不眠、動悸、イライラや自己嫌悪)があれば”西洋人参”が合います♪

 

西洋人参と朝鮮人参の違いは、熱証でも使えるかどうか。

香西洋参(シャンセイヨウジン)は、西洋人参、別名 アメリカ人参のお茶で 火照らせずに身体の疲れをとるものと言われています。帰経は、心・肺・腎。補気養陰(ほきよういん)、清火生津(せいかしょうしん)の働きがあります。元気とうるおい補給をしながら、体の熱を鎮め、うるおいをもたらせてくれるお茶です。

 

逆に、クーラー病で、肺や鼻粘膜が冷えて咳が止まらない、声がかすれやすい方には、”麦味参(ばくみさん)”がおすすめです♪温めながら酸味の”五味子(ごみし)”で収斂してくれる働きがあります。

 

 

☆本日おすすめの漢方カフェ
暑さに弱い、疲れがとれにくい暑がりさん、寝苦しさで何度も寝返りをうつ方の不眠にもおすすめです。
西洋人参茶 1杯200円。

今日も元気と笑顔があふれる日になりますように

お客様からいただいた紫陽花♪癒されます~
お客様からいただいた紫陽花♪癒されます~