かぶとむしゼリー手作りレシピ

今年もかぶとむしが生まれました♪

昆虫好きの我が家。昨年夏に実家の母がとってきてくれたかぶとむしが交尾して冬の間は昆虫ベッドを餌にして成長を続け、今年も我が家のかぶとむし達が生まれてきてくれました♪

オスの小さなかぶとむし、かわいいですね♡

かぶとむしゼリーを購入するまでのつなぎとして、お土産で余っていた黒糖きなこ味の”げんこつ飴”を溶かしてペースト状にしてあげてみました!ペタペタくっついてしまうので、もう少しペースト状にしたものを上げると、朝には減っていました(^^)/

 

水飴やはちみつは、多すぎると口のところが固まってしまい、かぶとむしが食べ物を食べられなくなる恐れもあるそうなので、慎重に・・・

 

はじめの日はオス3匹を発見♪

翌日はさらにオス1匹が生まれていました。

かぶとむしゼリーを手作りすることに!

残念ながら、買い物に行った先のかぶとむしゼリーが売り切れていたので、今年は手作りしてみることに♪

①げんこつ飴を溶かしてうすめてみる

市販のげんこつ飴を水で溶かし、常温で固まらないくらいのゆるさにして、冷ましたものを与えてみました。

写真のものはちょっと粘性が強かったため、さらに水を入れて2倍にうすめてあげると喜んでいました♡

 

②やっぱりスイカゼリーよね!

昆虫はスイカそのものよりも、黒糖を少しいれて、スイカ汁とゼラチンでゼリーにした方がくいつきがいいらしい。

ということで、作ってみました!

 

 

【スイカゼリーのレシピ】

①スイカを角切りにして種をのぞき、ハンドミキサーでウィーン。。。

②黒糖を大匙1杯いれる

③粉ゼラチンを約80度のお湯50mlに溶かし、全量を450mlにしてよくかき混ぜる

④タッパーなどに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めれば、かぶとむしスイカゼリーのできあがり♪

 ※かぶとむしにあげるときは、ちょっと常温に戻してあげるといいですよ~。

  朝冷たいまま餌の容器にいれておくと、暑さで常温にもどっていてちょうどいい感じ。

  試してみてくださいね(^_-)

 

メスも生まれましたよ~!

これでオス4匹、メス2匹、合計6匹です。(2019.7.23現在)

 

すくすくと育ってね!