オートファジー(免疫の貪食機能)

あたりまえのことを粛々と

【あなたの爪、髪は 元気ですか?】
想像してみましょう👀!
身体からのサインは 末梢(手足先)になればなるほど、長年の弱りの積み重ね。

血虚(いわゆる血液の機能不足)になると爪がボコボコ変形したり、割れやすくなります。
また、手足先が冷たい、気の不足、陽気不足があると 巻きづめになりやすくなります。冷えていて血流が悪いところは、硬くなり、萎縮していきます。

いつも いいね!をしてみて、爪が綺麗だったら 「あぁ、血が充実してるんだな」とホッとします(^^)
血虚になると白髪も増えるし、お肌も乾燥するし、ドライアイにもなりやすくなりますからね💦

もし指を挟んだとしても、青い内出血になり、それが自然と上に上がり、3ヶ月くらいできれいになる機能を体は備えています。
常にオートファジーという免疫の貪食機能によって、終末を見分ける力が体には備わっていて、新しいものにリサイクルしてくれる働き。
この機能の変化、老化を見分けるには、爪や髪など末梢の血管について、また末梢の血液量をはかると、早めに予防ができますよー(^^)

ミコー薬局の血流測定では、KSGといって、腕を流れる血量を血圧と同時に測定できます✨
やみくもに予防するのではなく、自分に合ったアンチエイジング法を見つけていきませんか?


9/26(木)13:30〜14:30
第12回漢方食養生セミナー
参加費500円
(漢方素人さんでも、子連れでも参加OKです♡)

今回は 寝汗やソワソワ感について、
また陰血を増やす方法についての講座となります。
よろしくお願いします(^^)

※26日はラグビーワールドカップが近隣であるため、お早目の行動をおすすめします✨