まちの駅、駅長の官兵衛うどんさんが来店!

【まちの駅として地域に根差した活動をしています】
官兵衛うどん の官兵衛さんがまちの駅、駅長つながりでミコー薬局にほっこり体験をしに来てくださいました!
粕屋町商工会のまちの駅事業でお世話になっている松尾さんも一緒に。

まちの駅としてのミコー薬局の駅名は”ほっこり温灸と漢方美カフェの駅”です。
初!耳温灸体験で、さすが官兵衛さんはあったまるのが早い!松尾さんも気もちいいと言っていただけてよかったです♪
耳温灸は自律神経のバランス発見器です♪
(時間が長いと交感神経が優位になっているということです)

まちの駅活動支援~粕屋町の魁誠高校の北斗フェスタ2020

今年も!まちの駅事業の一環で、まちの駅“魁誠高校”とのコラボ。
高校生がまちの駅“ほっこり温灸と漢方美カフェの駅”であるミコー薬局の模擬店を開き、宣伝をしてくださるというもの。

高校2年生の地域との関わりの授業の中で、店長、仕入れ長、宣伝長、売上長が実店舗で打ち合わせに。

まずは《どんな商品を仕入れ、どんな体験をしていただくか?》テーマ決め。
そして、《ターゲットは?何人の集客を見込むか?》そこから《仕入れ数を決定》さらに《利益を得るための価格設定と実際に自分なら体験したり購入したりしたいか?》などを話し合い、第1回の打ち合わせ終了

来年は2/1(土)が北斗フェスタだそうです(o^^o)一般参加OKなので、魁誠高校の取り組みに興味がある方はぜひ行ってあげてください🌱