におい(体臭、口臭)と漢方

におい(体臭)は、漢方でどう捉えるのでしょうか?

ずっと前から書きたかった記事テーマ。においと漢方について。

基本的に自分のにおいが一番落ち着く、好きな方は自律神経系や免疫、ホルモンのバランスがとれている方。

娘や息子は言います。

「お母さんのにおいは落ち着く」

「おうちのにおいがする」

それは子供たちがお母さんから出てきてますからね。出産時にお母さんの皮膚の常在菌もこども達に受け継がれることで説明がつきます(^^)/

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~

 

ただ、自分の”におい”の変化に気が付いてしまったとき、それは体の中がどうなっているか、気になりませんか?

汗臭い、口臭がして息がくさい気がする、おりものににおいがある、加齢臭かも?・・・など。

 

 

基本的に強いにおいは”熱”タイプです。

口臭が普段はないこどもが、”病人臭”がするときは、鼻水から鼻づまりになり、口呼吸をしている子供に多いです。いわゆる”菌の化膿”によるにおい。

 

これは、悪臭を放つ菌を退治しないと良くなりません。

ただ、抗生物質は、胃腸の腸内細菌も死滅させてしまうので体全体の免疫バランスも崩してしまいます。

そこで天然の抗生物質といわれる漢方の”ばんらん根”のお茶にて、口腔内の菌やウィルスが住みにくい環境を作ってあげることで、口臭やのど痛、咳、鼻炎、アレルギーなどが良くなっていく子も多いです。

 

いやそのレベルじゃないほど”におい”が気になるという方におすすめなのが、医薬品の”サンクロン”熊笹抽出エキスです。

サンクロンの製造方法やQ&Aはこちら

 

もともと、私の母が20代の頃、すごいにきびで、病院で医療事務をしていたころに出会ったそうで、サンクロンの良さを

うちの父に熱く語りミコーでも取扱いが可能になった商品です♡

 

化膿性疾患や口臭、体臭、汗や便のにおいが気になる方におすすめです♪

ミコーの常連様も子宮内膜の炎症や副鼻腔炎、ちくのう、肌あれ、アトピーなど、化膿しやすい方に人気のサンクロン。

原液をお湯や緑茶、お水にうすめて飲んでいただきますが、品質改良がすすみ、昔と違って苦みはほとんど感じません♪お試しで飲んでみたい方はお気軽にお申し付けください。

 

口腔内のねばつき、唾液不足による口臭には?

プロバイオティクスという言葉をご存知でしょうか?

虫歯、歯周病予防は、全身の血管病予防、病気予防になることがわかってきた今、口腔内環境を整えるサプリとして、面白いアイテムが出てきました!

 

それが”タブレットタイプの唾液連鎖球菌を含むK12~ミント味” 歯磨きをした後に寝る前に1粒なめると、不思議と唾液がどんどんあふれてくる!!!

嚥下困難の方や口内炎や歯肉炎がおこりやすいけど虫歯は少ないという方にはぜひお試しいただきたいです(^^)/

 

口の中の菌環境が悪環境とならないために、唾液は必須!!

 

 

漢方では、陰虚で炎症が起こりやすい状態なので、併用するとしたら、漢方サプリで唾液や気管支をうるおす漢方配合の”白龍散(はくりゅうさん)”がおすすめ♪

 

セミナー講師の方、保育士の方、アナウンサーや電話応対係の方の必携アイテム♡

 

1包110円(軽減税率8%)なのに、1/3包くらいでよく効いてしまうから驚き♪のどの使えや空咳ぎみ、痰がきれにくく出しにくい咳をする、声枯れのある方に。

 

≪漢方カフェでもお試しできます≫

においの原因は人それぞれ。漢方体質チェックやご相談はこちら