おしごと体験マルシェで漢方薬剤師体験!

こどもには自分自身の”健康”を守れる子になってほしい

先日、アトリエ フラワーキッチンの優子さん主催の志免町初!”おしごと体験マルシェ”に出店させていただきました!

 

ゴスペルライブあり、中南米音楽研究会の演奏あり、科学実験ありと、それらが無料で楽しめる一足早いクリスマスを感じさせるマルシェ♪出店しながら楽しませていただきました!

 

降水確率80%の中、なんとイベントがはじまると晴れ模様で暑いくらいの熱気!(TSUTAYAさんのお外での出店だったんですけど、大盛況でした♡

 

「おしごと体験させてください!」

ママやパパとまわる子、一人でまわる子、小学生の同級生や幼稚園保育園の同級生とまわる子・・・みんなイキイキとしていました!

 

与えられることがあたり前になりつつある昨今、おしごと体験に100円いただいたのですが、責任を持っておしごとをこなすために、あえて無料ではなく、有料でさせていただきました<(_ _)>

 

「今日はあなたが漢方の薬剤師の先生だからね。しっかりお話を聞いて、パパやママの舌をチェックしてあげて、今の状態をみてあげてね」

というと、うなずき、一生懸命舌をチェックしてあげて、小学生の子はなんと症状を説明したり、「あ~お酒の飲み過ぎですね」とか「働きすぎですね」とかいって、子供の感性や親を心配する気持ちもみられ、みんなで健康について考えるいいきっかけになったのかな~と嬉しくなりました!

 

 

なぜおしごと体験マルシェに出店したか?というと・・・

なぜ、おしごと体験マルシェに出店することにしたのか?というと、「こどもでも自分の健康を守るための術を身につけてほしいから」

そして

「未来の漢方薬剤師さんが増えて欲しいから」

自分のこころと体のバランスがとれにくくなっているとき、まず、バランスが崩れているのか、整っているかを知ることが大切なのです。

今の自分はどうなの?

漢方やくすりを飲んでたらどんな生活をしていてもいいんでしょ・・・とならないような日常養生スキルをこども達には身につけてほしい。

 

 今回のイベントを通じて、まずは自分の舌をみて内臓の状態を知り、どんな生活をすると、またどんな食生活をすると体が元気になっていくかに興味を持ってくださった家族が多かったことに喜びを感じました!まだまだ”けんこう”に関する啓もう活動をしていこうと改めて決意しました!

学ぶって楽しい!健康だと嬉しい!

むずかしいことは何もない。

自分を知って、自分の身体が楽になる方法を学ぶだけ。

そして、その優しさをちょっと周りに向けるだけ。

 

家族の誰かが本当にきついとき、

みんなが「だいじょうぶ?」って言ってくれるだけで

すっごく喜ばれて

免疫も上がるんだよ~!

 

先日の志免東中の女子生徒さん2人と職場体験受け入れから、

未来の薬剤師さんのあるべき姿は、”寄り添い力”かなと感じております。

 

ずっと寄り添うのは体力も使います。

大切なのは情報の精査と”見極め力”

 

ミコーで働いてくれるそんな思いをもった学生さん、お待ちしております♡

さいごに・・・イベントでGETしたマコモダケ

初!マコモダケ♡
もう時期が終わりに近いため、黒穂菌による斑点が出ていますが、瑞々しくてシャキシャキ♡噛むと甘味が広がって爽やかな茎部分。
もともと、食べ物の茎は利尿、食物繊維による便秘の解消や通じさせるの効能があります。

マコモダケは、私もはじめて食べましたが、漢方薬としてよりも、中華食材として旬のものとして親しまれているようですね

さて、11/28の漢方食養生セミナーは、現在10名さまのご参加となりました。
参加になってるかな?という方はご連絡お待ちしております♡