髪のパサつきや静電気はなぜ起こる?

髪の毛は血のあまりでできている

秋~冬にかけての乾燥や、精神消耗、肉体疲労がず~っと続くと、血やうるおいを消耗してしまいます。

そして、風邪や咳が長引いたとき、急にふけたな~というくらい髪の毛がバサバサになった経験がありませんか?

 

それは、

熱のあとや暑い夏が終わったあと、忙しく多忙で精神的に疲れ切ったあとは・・・うるおいを消耗してしまっているのです。

 

「髪の毛は血のあまりでできている」

中医学ではそう教えられます。

 

なぜなら、血を増やす漢方や精を増やす漢方を飲んでいくと、頭皮がイキイキとして、毛根が元気なり、髪の毛1本1本が太くなり、抜け毛が減り、ぱさつきがなくなるからです。

 

漢方は経験の医学を系統だてて学問としているのです。

 

食事で血を増やすのはお肉とお野菜と味噌汁。

胃腸が強い方は1日でもうるおった~!と感じるでしょうが、胃腸が弱い方はこつこつお味噌汁。

そしていいお肉を少しずつ。

今回は、お疲れ&お肌や髪の乾燥に対するメニュー♪

キノコと人参と牛肉とナッツの炒め〜サニーレタスはフレンチドレッシング。

作り方は知りたい方にご紹介します♪

 

なぜ静電気が起こる?!

お肌も髪の毛も、なぜ静電気がおこるかというと、乾燥しているからです。

表面が乾燥しているということは、粘膜も乾燥していて、”ウィルスや菌”などの住処になりやすいということ。

手荒れが風邪の原因となったり、アレルギーの原因になったりもします。

 

手荒れをしたときは、なるべくべたつかず、口にいれても安心な成分でできている”PWSハンドクリーム”

ですよね!ミコー薬局にテスターがありますので、ぜひどんどん使ってみてくださいね!

 

 

髪の毛が細くてきれやすい、冷え症がある方には・・・

血を増やす漢方がおすすめ♪

そうすると、月経前に悩むことも減り、疲れやすいのも、お風呂に入ったらすぐに冷めてしまうこともなくなってきます♪

髪の毛を増やそうとすると、付随していろんな”福作用”がついてくるのです♡

 

 

ホルモンが不足していて、ごそっと髪の毛が抜けてしまう方には・・・

それはもう、腎精を強力にバックアップしていく”動物性生薬”がおすすめ♪

植物でゆるやかに3~6ヶ月というより、ちょこっとずつでも変化が早く見たい方におすすめ。

腎精を強くすると、クマができにくくなったり、集中力が増したり、恐怖感で外出できないという方も

外出がスムーズになったりするのです^^

 

わたしはちなみに1人目の産後6ヶ月が鬼門でしたね。

あまりにごそっと髪が抜けるので、ホラー映画か?!みたいな排水溝の髪の毛を見て、メンタルも落ちてしまうことがありましたが、そのあと見事1ヶ月で復活♪(血を補う+腎精を補う漢方を飲みました)

あ~母乳は血でできているというのを実感した瞬間でしたw

 

 

 

大切なのは、自分のタイプを見極めること!

髪の毛の毛質、頭皮の乾燥具合、皮脂分泌具合、色素の濃淡により、自分の体質がチェックできますよー♡

がっつり漢方相談ご希望の方はご予約を。
自分で舌をチェックしながら、自分に合う漢方を見つけたいときは漢方カフェがおすすめです♡