お野菜が美味しい洋風おでん

冬はおでん!洋風おでんに挑戦!

和風おでんも大好きな私。
おでんの具では、大根、里芋、練りもの(ちくわ、はんぺん)卵、糸こんにゃくが大好き♡
でもどうしてもお醤油はワインに合わない(T_T) そして、意外とお野菜がとれない和のおでん。
もちより忘年会のために、洋風おでんレシピを開発してみました♡

まずは煮豚作り!

たっぷりのお湯で煮豚用の豚肉を茹でるだけ。ネギの切れ端を臭みを消すためにいれる(生姜をいれるレシピもありましたが、今回は未使用)

ポイントは、いつでもたっぷりのお湯!(きれいに豚肉にお湯がかぶるように熱湯を追加できる体勢を)

そして、あくが出たらこまめにとる!
1時間中火〜弱火。
やっと完成!
脂肪のところはプルプル♡
細めの箸で刺すと、すっと通るくらいに柔らかい♡

トマトの湯むき

トマトの湯むき♡お湯にいれるとつるんとむけて気持ちいい(o^^o)
今回は中玉使用。一度湯むきすると煮込んでも崩れにくいんですよー

お野菜は圧力鍋で

今回は、玉ねぎ、人参、じゃがいもは食べやすい大きさにカットして圧力鍋で♡ 面取りまできちんとやったのは久々( ̄∀ ̄)

お鍋に水と日本酒を3:1の割合でいれて、しばらくコトコト煮込みます。
仕上げはヤングコーン、うずらの卵、パセリの茎などをいれて、ブーケガルニ、茅の舎(かやのや)さんの鶏だしのもとをいれてコトコト煮込めばできあがり!