もちむぎにハマっています♡

もちむぎの魅力

もちむぎ精麦

播州福崎町産のもち麦は、大麦の一種で、一般的な小麦に比べて高タンパク・高ミネラルで、ベータグルカンと呼ばれる食物繊維を多く含んでいます。このベータグルカンはコレステロールを下げる働きがあるといわれており、今最も注目されている栄養素の1つです。使い方も簡単!白米に混ぜて炊くだけで他の麦には無い独特のプチプチした食感をお楽しみいただけます。

【兵庫県物産協会のHPより】

お米が好きすぎる私は、なるべく米は米のまま、お米のお供としてのもちむぎレシピを開発するのが楽しいのです(о´∀`о)



もちむぎと大根葉のつくおきレシピ

まずは新鮮な大根葉をゲット♡
ミコー父が畑を始めて1年半。大根を間引きしたものをもらったので、早速もちむぎ大根葉ふりかけを作成(*´-`)
もちむぎコトコト♡



コトコトに必須の我が家の調味料たち

酒は旬味。久山町の久山酒店さんで仕入れています♡
しょうゆは、舌鼓。
みりんは小笠原味醂(о´∀`о)
もう、この3つは最強です❗️

誰でも料理上手になれるんですよー♪



大根葉は軽く炒める

大根葉は、ごま油をしいたフライパンで軽く炒め、岩塩で味つけ。発色を良くしたら軽く舌鼓を。


最後はもちむぎのフライパンに、大根葉を投入

今回は、もちむぎを炒めるときに、しょうがの砂糖漬けを入れてみました♡内臓から温める&カルシウム、ミネラル、食物繊維のレシピに変身(о´∀`о)

ぜひ、お手持ちの調味料で作ってみてくださいね!