元気の源は朝ごはんのお味噌汁

朝からおなかが空いていますか?

1/28(木)
野菜しかない朝のお味噌汁♬
白ネギ、大根、春菊…カラダが喜ぶ朝の贅沢♪
自宅療養の方が増える中、身体を整える方法や息苦しさ、咳、のど痛など症状に対する漢方だけでなく、無症状のときに何ができるか?
予防医学は食養生が切っても切り離せません🧄🍅🥦🥕🧅
漢方は、予防に使う身体を整えたり元気な人をさらに元気にする“上薬”と
症状をとる“下薬”とあります。
対症療法ばかりしていると、体のバランスを見失いがち。
全体をみる上薬ケア、はじめませんか?(^^)
上薬とは、一見何に効いてるかわからないけど、着実にカラダが強くなり、メンタルが安定し、免疫も安定する漢方のことをいいますが、
ミコーでは生活養生も第一と考えています。
呼吸、運動、食事、睡眠、排泄、代謝…すべてにおいて、どこのバランスが崩れているかで漢方も養生の仕方も異なります
😌

お味噌汁は、
だしの中に昆布、かつお、いりこなど、動物性たんぱくのエキスも入り、お野菜のエキスで細胞を元気にしたり、免疫を活性化するお手伝いをしたり、からだの代謝にかかわったりと、1品で最高のたべもの。

おだし、お味噌のある日本人に生まれてよかった~っと

ほっこりする瞬間。

 

うちの母は小さいころから

どんなに寝坊して忙しくても

『お味噌汁だけは飲んでいって~~』とコップについでくれていました。

 

一番の元気をつくる養生食かなと思います。

夜もお肉やお魚もなかった~

なかなか日々買い物にいけないので、お肉もお魚もなかった昨日。

たとえラーメンになってしまったとしても、

玉ねぎ、人参、白菜、春菊、これにもやしを追加して具沢山ラーメン♪

 

こども達は大喜び(* ´艸`)

主人は出前一丁派、子供はチキンラーメン派。

私は昨日なかったけど、やっぱり福岡やけん、うまかっちゃん派w

 

すべてをインスタントにするのではなく、工夫が出来れば体も守れるし、食卓が楽しい♪

 

おいしく食べる、あったかいうちに食べるということも、

気がめぐり、ほっこりしてこころの調和も保たれますね。

あなたに合わせた漢方をお届けしたい

漢方は、症状に対して販売するのではなく、体質をみて、今の症状と照らし合わせて漢方を決めるので、あの人がよかったからきっと私も!ということで効かない可能性があります。

 

逆に、生理痛やアトピーの漢方を飲んでいたら、妊娠できた!など、まったく症状が異なる病気にも効果があることがあって興味深いのですが、はじめに漢方を選ぶときは、漢方コンシェルジュ的な、選ぶのをサポートしてくれる相談者がいると心強いですよね。

 

ミコースタッフは、舌の状態をチェックして、今のあなたの内臓の状態や気血水のバランスを読み解く術を身につけています。

漢方カフェであなたの舌の状態を見て、どんな漢方が合うか、チョイスすることも可能です。

 

オンライン相談では、舌の写メを送っていただいたり、メールで漢方を選ぶまでの問診のやりとりが必要です。

ミコーの漢方で症状を治したい!という方と、ちょっとだけ聞いてみたいという方がおられるので、

「漢方問診フォーム」で選択することが可能です♪

 

漢方未経験の方や、漢方でなかなか症状が改善しなかった方はその旨もお伝えいただけると、なぜ?を一緒に考えていきますよ