満腹学びの会、第3回は食事の栄養の話

第3回満腹学びの会

昨日は第3回満腹学びの会、無事に終えることができました!ご参加いただいた医療介護の他職種のみなさま、本当にありがとうございました!

講師をお願いした江副貴子先生、貴重な資料と、嚥下困難な方へのアプローチを実践しているチームの事例をご紹介いただき、ありがとうございました😊

昨日は、介護されているご家族の方も学びに来られていて、その方の食事の工夫をシェアしていただき、学ばせていただきました。

また、薬剤師の観点から味覚を変えてしまう薬もあること、ケアマネさんの観点から、高齢で栄養を摂らせたいけど、どのくらいが適量か、空腹感や運動(デイサービス)体重、検査値などを加味した食事指導が必要というような意見交換が行われました。とても有意義な1時間半でした。

身をひきしめながら、今日もお客様や患者さんのために、こころに寄り添う食事指導を実践していきたいと思います。

今日も皆さまが健康で元気に、そして笑顔で過ごせますように💫


フォトギャラリーはこちら