春は逍遥の季節。漢方エキスで薬膳茶

漢方エキスで、イスクラ産業さんから、新製品の“逍遥顆粒(しょうようかりゅう)”が発売されました!
逍遥とは、ぶらぶらお散歩するという意味。心と体に背負ったお荷物をちょっとだけ降ろして、春はぶらぶら歩くだけで気のめぐりが良くなります。
有名処方の“加味逍遙散(かみしょうようさん)”は、逍遥散の加減法、つまり「牡丹皮、サンシシ」という体のストレスによる熱をとる漢方が加えられています。
イライラが強い、ヒステリーな感じのタイプには合いますが、冷え性の人はずっと飲めない処方になっています。

一方、逍遥顆粒は、気のめぐりを良くして、流れが悪くなっている原因の胃腸の不調や貧血改善のための漢方、ストレスで頭がモヤモヤする症状をとるための漢方が配合されていて、身体は冷やさず、お顔や頭のイライラを鎮めてくれる処方になっているので、手足は冷え、不安感が強く 自律神経が乱れがちな人におすすめ♡
 
新発売にちなんで、ミコー薬局スタッフの河島さんと 「ホンモノに触れ 香りを愉しむ」漢方生薬のお茶会試作♡
2/28開催の 漢方食養生セミナーにて皆さんにも楽しんでいただく予定です✨
同じ量ずつ入ってないのがわかりますか?たくさん入れればいいという訳ではなく、主役の君薬(量が多いもの)、それを支える臣薬、そして 君薬の副作用予防やスパイス的な役割のある佐薬、全体を調和する使薬。絶妙なバランスにより、漢方は効能を発揮します。
こんなマニアックな世界を感じつつ、日々の食養生で自律神経を整えるためのこつを学べるセミナーを開催します。
詳細はこちら↓
2/28(木)13:30〜14:30
参加費 500円